7月例会報告

7月例会

7月22日(日) 

会場:福井県社会福祉センター

テーマ:言友会ビフォーアフター 

参加者:4名

※後半1時間は10周年記念事業実行委員会に充てて、各事業の役割分担と計画の打ち合わせを行った

 

 言友会にはいってから自身の吃音の症状や考え方はどう変わったのか、そして言友会活動は自身にどういった影響を与えたのかを再確認する例会でした。「言友会に入る前(ビフォー)」「言友会で自分に影響を与えた行事・出会い」「言友会に入ってから(アフター)」「これから言友会でしていきたいこと・希望」の4ステージに分け、各自がメモ用紙に記入し模造紙に張り付けて議論しました。

 言友会に入る前は吃音に対して劣等感があったり、吃音が重くて話せなかったという負の意見が多く出たが、言友会で同じ悩みの仲間と出会いを通して今では吃音は改善した、吃音を恥ずかしいものとは思わなくなったなど4名とも言友会活動がプラスに作用していたことが分かりました。そしてこれからも言友会の活動に参加してかつての自分のように悩む人をなくしていきたいとの意見が聞かれました。なかには吃音が治った世界を体験してみたいなどという「本音」も飛び出し、思わず爆笑する場面もありました。

 このように模造紙にはたくさんの意見が書かれたふせんでいっぱいになりました。この成果は後日編集して公表する予定ですのでしばらくお待ちください。