中部大会に参加してきました

 7月9日から10日まで石川県金沢市・ホテルニューグランドで石川言友会主催の中部大会が行われ、福井言友会からは2名が参加しました。

 

 金沢大学小林准教授による吃音Q&A講演では事前に参加者からの質問をもとに解説をしてくださいました。吃音者と非吃音者との脳の動きの違いや、英語で吃音者の意味であるstturerは使われず、person who stturs 「どもる人」というつかわれ方が一般的になっているなど吃音に関する最新情報を知ることができました。

 

 でもやはり一番の楽しみは懇親会。数年ぶりの再会があったり新しい仲間との出会いがあったりと楽しい時間を過ごしました。お酒が好きな方が多かったようで、片町の居酒屋での2次会も多いに盛り上がりました。

 

 翌朝の各地言友会発表では福井言友会は今年10周年記念事業を展開することを紹介しました。閉会時には各地の言友会の方から「福井の記念事業、きっと行くよ」と声をかけてくださいました。まだまだ小さくて知名度の低い福井言友会ですが、貴重なアピールの機会にもなりました。

 

 10周年記念事業での再会を願いつつ帰路につきました。

主催してくださった石川言友会のみなさん、ありがとうございました!